2009年8月13日木曜日

He's smoking hot.

今日は「クリミナル・マインド FBI行動分析課」です。FBIのBAU(Behavioral Analysis Unit)、つまり行動分析課のメンバーが、犯人の心理や行動を分析することで事件を解決していくというドラマです。日本でもWOWOWでシーズン3まで放送されているのかな?英語的には心理学用語とか、捜査用語とか多くて結構難しいけど、シリアスな内容の中に「クスッ」とできるシーンが織り込まれていてすごくバランスのいいドラマだなーっていう印象です。

さてと今日はそんな「クリミナル・マインド」から、恋愛トークで使える表現シリーズ(笑)、いってみようかと思います。ちょっと画質が悪くて申し訳ないんですが下の動画、28秒辺りです。



"He's smoking hot."


ガルシア(カーステン・ヴァングスネス)とモーガン(シェマー・ムーア)が朝の挨拶を交わしているシーンです。ガルシアの様子がいつもと違うことに気づいたモーガンが、ガルシアを問い詰めてます。そこでガルシアが「ある男に会ったの」(I met a guy.)って言ってます。モーガンが「何したって?どこで?」(You did what? Where?)と聞いたところでガルシアが言っているのが、Coffee shop. Smoking hot. というセリフ。

今日注目するのはこの smoking hot という表現。これで「超セクシー」とか「超かっこいい」とか「超カワイイ」とかそんな感じの意味になる表現です。だからここではガルシアが「コーヒーショップで。超セクシーなの」って出会った男性のことを言っている感じです。

その後の部分でも見ず知らずのその男性に電話番号を聞かれて渡したことなどを言っているガルシアが、Did I mention he was smoking hot? って言ってます。これも「私、彼が超セクシーだったって言ったっけ?」って言っている感じですね。これ、恋愛トークで使えそうでしょ!?それこそ、I met a guy yesterday and you know what? He's smoking hot! (昨日ある人に出会ったんだけど、聞いてよ。彼って超セクシーなの!)とかね(笑)。

結構耳にする機会の多い表現ではあるので、ちょっと取り上げてみました。まぁ、必須表現かっていったら微妙だけど、恋愛トークすると話が盛り上がるからね(笑)。ということで今日も他の例を見てみますね。今年のクリスマスに全米公開になる「It's complicated」という映画の予告編から1分53秒辺りです。


予告を見る限りではメリル・ストリープ演じるJaneが、自分の元旦那であるJake(アレック・ボールドウィン)とよりが戻って結果として自分が不倫している形になっちゃう、みたいな感じでしょうか?予告編なので状況がよく見えてこないけど、ジェイクがバスルームで I thought it was smoking hot! って言ってますよね?「超セクシーだったと思うよ」みたいな感じかな?「何が?」かは不明だけど(笑)。

ちょっとわかりにくかったな。この例。でもこの映画はとっても見たい!!日本はいつ公開かな?さて、というわけで次にいきます。オリヴィア・ワイルドのゴールデン・グローブ賞のレッドカーペットインタビューから49秒辺りです。


「Dr.ハウス」にハウスのチームドクターの1人、サーティーン役で出演中のオリヴィア。サーティーンはオマー・エップス演じるフォアマンとカップルになっているので、その件について色々話してます。「2人が一緒になることでしか見ることが出来なかっただろうキャラクターの一面、ちょっとおバカだったり陽気だったり寛大さだったりって言うね、がみられるから面白いし、演じていて楽しい」とか「視聴者が2人の関係に対して、いい反応をしてくれているから嬉しい」とかね。

そしてその後に続けて、Omar Epps is obviously smoking hot, so I'm a lucky girl. って言ってます。これもそのフォアマン役のオマー・エップスのことを「オマー・エップスはもちろん超セクシーだし、(カップルが演じられて)私はラッキーだわ」と言っている感じですね。使われ方自体は同じですよねー。

もちろんただ普通に、He's hot.(彼はかっこいい)って言ってもOKですけど、smoking をつけることでそこに超ホット!みたいな意味が加わって、「彼って超ホットでセクシー!」みたいに本当にセクシーでかっこいいんだろうなぁって感じがより伝わるし、なんというか、気持ちがとってもこもった感じになるので、是非使ってみてくださいね☆


いつもありがとうございます!少しでも勉強になったよ!!という方は、励みになりますのでぜひ応援クリックお願い致します!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語リスニングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿