2009年5月23日土曜日

Who cares?

今日は「ER 緊急救命室」です。私がこのドラマの中で好きだったキャラクターの1人がドクターのアビー・ロックハート。演じていたのはモーラ・ティアニー(Maura Tierney)です。何が好きって、声。私、男性も女性も声フェチなんですー(笑)。低い声の人が好きなので、どんなにイケ面で素敵でも声が高いと全然魅力を感じないんですよねー。逆にそんなにタイプの顔じゃなくても、声がいい声だと(わたし的にね)それだけで色んなことが素敵に見えてきたりします(笑)。

さて、そんなモーラが「エレン・デジェネレス・ショー」に出た時のインタビューを見ていたら、それが超面白いのでちょっとご紹介。シーズン12でモーラ演じるアビーがチンパンジーの治療をするシーンがあるんですね。で、チンパンジーがアビーの頭をなでて、身づくろいをしてあげて、それを食べるってシーンがあるんですけど、その撮影の裏話をしてます。カメラに映らないすぐ横の位置にチンパンジーのトレーナーがいてそのトレーナーがチンパンジーに指示を出してたらしいんですけど、彼の指示がFind it. Rub it. Eat it.(見つけて!取って!食べて!)っていうもので、しかもそれをモーラの真横で叫んでいたって言ってます。しかも頭を触る時にGentle! Gentle!(優しく!優しく!)って叫ぶ時もあって、チンパンジーに感動させられるっていうシーンなのに笑っちゃって大変だったみたいです(笑)。さらにそのトレーナーさんは、モーラをはじめとする他のキャストメンバーにもセリフがあるのに、そのセリフには構わずにチンパンジーに指示を出すのでヘンな体験だったわって言ってます。

そのインタビューはこちら。



そして実際のエピソードからの動画はこちらです。母親のチンパンジーが死んでしまう子供のチンパンジーにお別れをするっていう感動シーンが、このインタビューを見た後だとモーラの横で指示を叫ぶトレーナーの図が浮かんでしまい微妙です(笑)。



さて前置きが長くなりましたがそんな「ER」から今日取り上げるのは下の動画、29秒辺りのこちらの表現。




"Who cares?"


新婚のルカとアビーは今日のアビーのシフトが終わったら新婚旅行に行くことになっているって設定。そしてアビーが仕事を終えて帰ってきたシーン。「仕事どうだった?」(How was the shift?)って聞いたルカに、アビーが言っているのが今日取り上げたセリフです。

Who cares? で「そんなの誰が気にするの?」「どうでもいいじゃない」「構うことか」みたいな意味になる表現です。ここでもアビーはWho cares? It's done. No work for 2 weeks. The honeymoon starts now. って言っているので、「どうでもいいわ。もう終わったことだし。これから2週間のオフ。今からハネムーンよ」って感じかなと思います。

このWho cares? 、私の友達も本当によく使ってたんですよね。「別にどうでもよくない?」みたいな感じで、しょっちゅう。もちろんドラマにもよく出てきます。ってことで他の例も見てみます。「セックス・アンド・ザ・シティ」から1分26秒辺りです。



彼、バーガーとの関係がうまくいかなくて悩んでいるキャリー(サラ・ジェシカ・パーカー)。「彼がロングアイランドまで関係を考える為に行ってしまう位複雑な関係なの」(It's complicated. Complicated by the fact that the man had to go all the way to Long Islandto think this through.)というキャリーに「ポストカードでも送ったら」(Maybe you can send him a postcard!)と言ってサマンサ(キム・キャトラル)が差し出したのは、スミスの筋肉アピールがものすごい広告のポストカード。

そこでキャリーが「彼が何を考えているのかがわかったらな」(I just wish I knew what he was thinking.)って言ったのに対するサマンサの答えが、Who cares? です。これもこんないい肉体を前に何を考えているかなんて「そんなのどうでもいいでしょ?」って感じですよね。まぁ、サマンサはキャリーがスミスのことを言っていると思ってこう言って、キャリーに「私が言ってるのはバーガーのことよ」(I meant Berger.)って言われてますけどね。

と、まぁこんな感じで表現自体が短いので難しくないし、使い方もわかりやすいですよね!?日本語でも「そんなのどうでもよくない?」って結構使うこと、ありますよね?ということで、使えるシチュエーションもいっぱいあるので、是非覚えて使ってみましょう!


少しでも勉強になったよ!!という方は、励みになりますのでぜひ応援クリックお願い致します!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語リスニングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿