2009年5月12日火曜日

What's going on?

今日は「ゴシップガール」です。先日このドラマでブレア役を演じているレイトン・ミースターがCDデビューするということを書いたのですが、このドラマ、レイトン以外にも音楽活動をしている出演者が多いです。チャック役のエド・ウェストウィックはThe Filthy Youthというイギリスのインディーズバンドで、リードボーカルを担当しているようですし、ジェニーを演じているテイラー・モムセンもThe Pretty Recklessというバンドでボーカルを担当しているらしいです。そんなテイラーのバンドは冬にアルバムをリリースする予定だとかで、今はThe Veronicas(ザ・ヴェロニカズ)と一緒にツアーに回っているみたいです。The Veronicas ってオーストラリア出身の双子姉妹のユニットで、Untouchedって曲とかかなり有名だと思うんですけど、日本での知名度はどうなんだろう??とりあえず歌うテイラーの動画、貼っておきます。テイラーってまだ15歳ですよね・・・。大人っぽい声だわー。



さて、そんな「ゴシップガール」から今日取り上げるのは下の動画、13秒辺りのこちらのセリフ。




"What's going on?"


セリーナ(ブレイク・ライブリー)のママ、リリーからルーファスに電話がかかってきているシーンです。確かルーファスの娘ジェニーが家出中なんですが、セリーナの弟エリックがかくまっていたことが発覚して、ゴタゴタしてます。ルーファスももう既にジェニーがリリーの家にいることを把握していて、そこにリリーから電話がかかってきたので若干あせって今日のセリフを言っている、というシーンです。

What's going on? はこのまま丸ごとで、「どうしたの?」「何が起こってるの?」「どうなってるの?」みたいな意味になる表現です。状況がつかめていない時に使う感じでしょうかね。それ以外にも挨拶っぽく、「どうしてる?」みたいな文脈で使われることもあるんですが、ここでは前者の例ですね。ジェニーのことを心配しているルーファスがWhat's going on? Is something wrong? と言っているので、「どうかした?何かあったのか?」って聞いている感じになると思います。

これもものすごく普通に頻繁に使う表現なので、色んなドラマにバンバン出てきます。ということで他の例も見てみましょう。まずは「Lの世界」から12秒辺り。



家に帰ってきたベット(ジェニファー・ビールズ)が、アリス(レイシャ・ヘイリー)・シェーン(キャサリン・メーニッヒ)・デイナ(エリン・ダニエルズ)が自分の家に集合しているのを見て、パートナーであるティナ(ローレル・ホロマン)にWhat's going on? って聞いてます。ここも居るはずのない友達が家に大集合しているのにビックリしたベットが「何が起こってるの?」って聞いている感じになると思います。

次は昨日も取り上げた「ER 緊急救命室」の動画から4分26秒辺り。



看護婦のサム(リンダ・カーデリーニ)が受付のフランクと男性が話しているところへ、Hey, Frank, what's going on? と声をかけています。ここもサムが状況を把握するために「フランク、何してるの?」とか「何が起きてるの?」って聞いている感じですよね。

どんどんいきます。次は「CSI:NY」から26秒辺りです。



現場で心ここにあらずになっているリンジーに気づいたダニーがWhat's going on? You're alright? ってリンジーに聞いてあげてます。ここはリンジーの様子が気になったダニーが「どうかした?大丈夫?」って聞いている感じですよね。

最後は「グレイズ・アナトミー」から54秒辺りです。



レクシー(カイラー・リー)とスローン先生(エリック・デーン)の関係が怪しいと思ったメレディス(エレン・ポンピオ)がレクシーに2人の関係を聞いているシーンです。メレディスは、What's going on with you and Mark Sloan? (マーク・スローンとあなた、どうなってるの?)って言ってます。後ろにwith + 人、が付いていますけど、「あなたたち、どうなってるの?」ってメレディスが聞いている感じですね。

にしても、このマーク&レクシーのカップル、超キュート☆レクシーはジョージと怪しくなってたり、アレックスと関係持ってたりしてたけど、わたし的にはマークとが何気に一番お似合いなんじゃないかと。マークはアディソン(ケイト・ウォルシュ)との関係もセクシーで好きでしたけど。って結局、私がマークが好きなだけな気がする(笑)。

とまぁこんな感じで、本当にありとあらゆるドラマで頻出のこの表現。丸ごと覚えてしまえばOKな表現だと思いますので、こういう状況で使えるんだな~ってところを上の動画たちでイメージをつかんで、是非ドンドン使ってみましょう!!


少しでも勉強になったよ!!という方は、励みになりますのでぜひ応援クリックお願い致します!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語リスニングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿