2009年6月23日火曜日

I would like to talk to you privately, please.

今日は「Lの世界」です。このドラマでアリス役を演じているレイシャ・ヘイリー(Leisha Hailey)。彼女は女優さんだけでなくミュージシャンとしても活躍していて、今はUh Huh Her というバンドのメンバーであることでも有名です。そんなUh Huh Her、「Lの世界」シーズン5のCMを先日TVで見かけた時にこのバンドの曲が使われていましたけど、実はドラマにも露出しているんです。どんな形かというと、Tシャツ!たまーに「Lの世界」のキャラクター達が衣装として、Uh Huh Her のTシャツを着ているんです。例えば、シーズン5ではシェーン役のキャサリン・メーニッヒ(Katherine Moennig)が。





ちょっと見えにくいけど、わかりますかね??それ以外にもアリスの彼女、ターシャ役のローズ・ローリンズ(Rose Rollins)がシーズン6で着ていたり。少なくとも2回くらい着ていた気がします。例えばこの下の動画で着ている白いTシャツもそう。


地味ーに宣伝活動中のUh Huh Her です(笑)。ちなみにもう1人のバンドメンバー、カミラ・グレイ(Camila Grey)もとっても美人さんです。ていうことで、ミュージシャンなレイシャはこちらのPVでどうぞー。曲は私が見たCMでも使われていた、Not A Love Song です。


さてそんな「Lの世界」から今日取り上げるのは、下の動画2分2秒辺りのこちらのセリフ。



"I would like to talk to you privately, please."


ベット(ジェニファー・ビールズ)が浮気をしたと勘違いしたジェニー(ミア・カーシュナー)が、ベットにパートナーのティナ(ローレル・ホロマン)にそのことを話したのか、と言って迫っているシーンです。そこでまずベットに声をかけた時にジェニーが言っているのが今日取り上げたセリフです。

注目したいのは、privately の部分。よく芸能人が「あ、プライベートなんで写真はちょっと」(笑)とかいうのを耳にしますが、その場合のプライベートは「個人的な」とか「私用の」とかそっちの意味になると思うんですが、今日取り上げた様なケースでは、「内密に」とか「私達だけで」とかそんな意味になります。だからここでは、ジェニーがベットに「内々に2人だけでちょっと話がしたいんだけど」って言っている感じです。

これも非常に良く使われる表現で、全く同じ形でなくても似たような表現もいくつかあったりするので、今日も他の例、見ていきたいと思います。まずは「ゴシップガール」から1分57秒辺りです。


ダン(ペン・バッジェリー)が彼女であるセリーナ(ブレイク・ライブリー)に、自分が新しく友達になったサラを紹介している場面です。ただ、このサラ、実は偽名で本名はジョージーナ。セリーナの昔の友達で、セリーナが隠している過去を知っている人物なんです。だからジョージーナの顔を見た瞬間、顔色の変わったセリーナが言っているのが、Dan, can we talk in private, please? というセリフです。

これも上の「Lの世界」の例と同じですが、privately の代わりに in private って形が使われています。このin private って形で、「内密に」とか「私達だけで」という意味で使われることも本当に良くあります。というか、privately よりも in private の方がよく聞くんじゃないかってくらい。なのでこっちもバッチリ覚えておきましょうね!ここの文全体での意味は「ダン、ちょっと2人だけで話せる?」って感じかな。

さて、もう1つ。ちょっと変則パターンを。「フリークス学園」から2分26秒辺りです。埋め込み出来ない動画なので、リンクからご確認をお願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=DeIPAdC3TUE

サム(ジョン・フランシス・デイリー)が母親と電器屋に出かけたところ、親友ニールの父親が知らない女性と抱き合っているところを目撃してしまったシーンです。ニールの父親は高校の同級生だって言い訳してますが、見るからに怪しい・・・。そしてそこでニールの父がサムに言っているのが、Can I have a word with you in private? っていうセリフ。

have a word with っていうのは「相談などのために少し話をする」「言葉を交わす」みたいな意味なので、これも上の例と同じで「2人だけでちょっと話が出来るかな?」っていう感じの意味になります。ね?これもまた in privete が使われていますよねー。

ということでちょっとバリエーションは色々ありましたけど、自分が一番覚えやすい例を1つ覚えておくとかなり使える、便利な表現だと思います。バッチリ頭に入れちゃいましょう!!


いつもありがとうございます!少しでも勉強になったよ!!という方は、励みになりますのでぜひ応援クリックお願い致します!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語リスニングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿