2009年3月16日月曜日

はじめに

このブログは、海外ドラマや海外のテレビ番組、映画などから今すぐ使える英語表現を毎日お勉強しちゃおうというのが目的です。

日本人が英語を勉強する上で苦戦をしてしまうことの1つが、ネイティブイングリッシュスピーカーの英語のスピードについていくことですよね。書いてくれたらわかるのに、私もネイティブが普通に話すスピードで「Do you need a bag??」と聞かれたら、全く聞き取れなかった経験があります。

日本にいるとなかなかネイティブの英語を日常的に聞く機会はないけれど、今はインターネットの時代!
英語リスニングに使える教材はゴロゴロ転がってます。
そんな中から、海外のドラマ、テレビ、映画に絞ってYouTubeから1日1つ使える表現を覚えていこうと思います。

私もまだまだ英語は素人なので、みなさんと助け合って楽しく英語力、リスニング力をアップさせていきたいと思います。またこのブログで取り上げる表現などは、全て私が聞き取ったものなのでちゃんと聞き取れていないケースが多々あるかと思われます。その場合はやさしくご指摘頂けると嬉しいです。 笑

細かいことは続けていくうちに方向性が決まってくるのでまた追々ということで。

尚、当ブログで使う動画は既にYouTubeに上がっている動画で、私が自らアップを行うことはありませんのでせっかく教材として使ってもすぐに消えてしまう可能性があるのが難点ですが・・・。
また、肖像権、著作権の侵害は意図しておりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿