2009年4月29日水曜日

Marc, don't change the subject.

今日は「アグリー・ベティ」です。現在アメリカで放送中のシーズン3での放送打ち切りが噂されていた「アグリー・ベティ」ですが、シーズン3の後半から視聴率が盛り返し、シーズン4の放送が決定したとのこと。良かったですねー!!同じく、打ち切りが噂されていた「プライベート・プラクティス」もシーズン中盤の「グレイズ・アナトミー」とのクロスオーバーエピソードや、放送枠が「グレイズ」の後の時間に移ったことによって視聴率が回復し、シーズン4のピックアップが決定しました。その他、ABCにより新シリーズ制作が発表されたドラマは「ロスト」、「デスパレートな妻たち」、「ブラザーズ&シスターズ」、「グレイズ・アナトミー」。逆に未だ今後の予定が発表されていないのは、「サマンサ Who?」や医療コメディ「Scrubs」など。今後どうなるのかは5月に全て発表されるらしいです。

さて、そんなおめでたい「アグリー・ベティ」から今日取り上げるのは、下の動画39秒辺りのこちらのセリフ。




"Marc, don't change the subject."


ウィルミナ(バネッサ・ウィリアムズ)の子供を代理母として宿しているクリスティーナ(アシュリー・ジェンセン)が、階段から突き落とされるという事件が発生し、ベティが犯人探しをしているシーン。アマンダ(ベッキー・ニュートン)がウィルミナの秘書、マーク(マイケル・ユーリ)が深夜にウィルミナを怒鳴りつけているのを目撃したので、それについてベティとアマンダがマークを問い詰めにいってます。

マークが「クリスティーナのこと、押したよ」(Actually, I did push Christina the other night.)と言うのでビックリするベティとアマンダですが、そこでマークは「2人が思っているような意味じゃないよ。みんなすぐ結論を急ぐんだから」(Oh, it's not what you think. God, you people jump to conclusions.)と言った後にベティに「それから、ベティ。あなたの肌色をした人は、偏見に対してもうちょっと繊細なんじゃないの!?」(And you... you think someone with your skin tone would be a little more sensitive to prejudice.)と言ったところで、ベティがマークに対して今日取り上げたセリフを言っています。

change the subject で「話題を変える」とか「話をそらす」といった意味になる表現なので、ここでは話がそれだしたマークに対して、ベティが「マーク!話をそらさないで!」って言っている感じになります。この表現も海外ドラマではかなりおなじみ。ということで、他の例もちょっと見てみましょう。

「Lの世界」から1分8秒辺りです。



みんなで飲んでいるところへベット(ジェニファー・ビールズ)が訪ねてきます。ベットの浮気が原因でベットとティナ(ローレル・ホロマン)がゴタゴタして以来、みんなちょっとベットから距離を置いている感じになってしまっていて、ベットが来たことでちょっと空気がおかしくなってしまったところでターニャがこう言っています。This is really awkward. I always think when things get this bad that it's best to change the subject. (変な空気になっちゃったわね。そんな時は、話題を変えるのが一番だと思うの)change the subject、こんな形でも使われていますね。

最後にもう1つ「アグリーベティ」から1分19秒辺りです。



恋人であるクリフにプロポーズしたマークですが、彼の家に引っ越すことすらためらっていたことを考えると、それってちょっとおかしいんじゃないかと思っているアマンダ。マークはそんなことないと否定しますが、そこでアマンダが、Well, every time I bring up the wedding, you change the subject. (でも私が結婚の話を持ち出すたび、話をそらすでしょ)と指摘しています。ね?ここでもchange the subject です。

本当によく使われるんです。この表現。実は昨日の記事にある「アグリー・ベティ」の動画の中にもこの表現、出てきているんですよー。そちらも良かったら合わせてチェックしてみて、こんな形で使われるんだよ!というのを覚えてしまうと良いと思います!!


少しでも勉強になったよ!!という方は、励みになりますのでぜひ応援クリックお願い致します!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語リスニングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿